劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ見てきたよ

ということで、魔法少女 まどか☆マギカ(以下、まどマギ)前後編見てきました。前編は6日に。後編は今日。 いやあ、非常に良かったですね。 あんまり映画見に行かないんだけど(お金がないから)、実にいいものだ。 映画館の雰囲気が好きだ。 ただテレビとは…

高専カンファin松江2参加録

松江2からもう1週間もたってました。 月日のたつのは早い(汗だいたい9月ってこんなに忙しいものだったっけ。 ブログを書くまで云々って言葉がありますけど、 書けないものはしゃーないので、書けるときは頑張って書きます。ということで、9月16・17日島根県…

東京に行って来ましたよっと

えーと,高専カンファin東京に参加してきました. もう1週間もたってしまってますが,いろいろ忙しかった(言い訳)ということで. kosenconf_Tokyo View more presentations from Shigeki Nakamura 全員発表ということで,自分はこんな発表しました. いつも…

関西すうがく徒の集いに参加した

本日発表予定のスライドはこちら Kansaimath_seminar View more presentations from Shigeki Nakamura 時間がやばいのでとりあえずの状態追記(3月8日) 関西すうがく徒の集いお疲れ様でした. 上のスライドも当日発表したものに替えてあります. t_udaさんのt…

BlogRelay for Kosen Examinee 21日目?

このエントリはBlogRelay for Kosen Examineeとは直接の関係はありません.ホントはこの企画参加しようと思ってたんですが, 2月は超個人的に多忙で万が一穴を開けることになんてなれば 多方面にご迷惑をかけるであろうことから見送りました. あとこの時に…

高専カンファin gifに参加してきた

なんだかブログに高専カンファのことしか気がする. 気のせい,,,でありたい.ま,気を取り直して岐阜に行ってきたので感想をば.2月4日土曜日.心配された雪も落ち着いたようで. 朝自宅を出て高専カンファの日恒例になりつつある喫茶店で朝ごはん.8時30…

新春高専カンファレンス参加録

遠路はるばる新春高専カンファレンスに参加してきました。1/14・15 都立産技高専荒川キャンパスちなみにこの写真、1日目に撮り忘れて2日目に撮った写真だったり。高専カンファに行くたびに思いますが、行って良かった。 初めて会った人(ネットで知ってる人…

プロコン&高専カンファin舞鶴行ってきたよ

今日はキリストさんの誕生日の前日らしいですが、日本人は何でキリストの誕生日を祝うのでしょう。 日本はいろんな宗教を許容するからとかいう人がいますが、 それなら、モーセやムハンマドやシャカやザラシュストラやマニやマハーヴィーラや孔子の誕生日も …

舞鶴への行き方を書いてみた

高専プロコン全国大会が舞鶴で開催されるようで。 非常に嬉しいことでありますが、舞鶴ってどこ?ってなりませんか。 是非とも観戦したいが、どうやって行くのか分からん。という方のために、 舞鶴への生き方(←誤字ではない気がする)を書いてみた。舞鶴の…

長岡行ってきました

昨日、高専カンファin長岡いったよ。いったよ。夜行列車で8時間かけて。 思ったより電車の中では寝れなかったので、体調は良くなかった。そして、会場入り。っていうか人大杉。なんか80人とかなんとか。個々の発表の一言感想(多いんでね)。 基調講演その1…

長岡のスライドです

発表よりも先にupload kosenconf_Nagaoka View more presentations from Shigeki Nakamura 発表で出てきた本

つくば理学カンファのファイルをようやく上げました.

30分ではしゃべれなかった補足が増えてます. アーカイブ観なくてもこれだけで完結するように一応いろいろ詳しくしてみたつもり. ちょっとごちゃごちゃしてるかも. kosenconf_Tsukuba_sciences_slide View more presentations from Shigeki Nakamura 補足追加…

つくば理学カンファに行ってきました

10月8日筑波大学で行われたつくば理学カンファレンスに行ってきました。 おそらくust配信がアーカイブになってるはず(だよね) なので、簡単に自分が感じたことをとりとめもなく語ってみようかと。 写真撮るの忘れてたので、文字ばっかりですが。 皆様の発表 …

学習指導要領

新しい学習指導要領で何が変わるのかのメモ。 自分のための内容なので数学中心、体裁にはこだわらず。小学校 H23年度〜 移行措置H21年度〜 中学校 H24年度〜 移行措置H21年度〜 高校 H25年度〜学年進行 数学・理科H24年度〜学年進行 数学小4 5 6 中1 2 3 高1…

ブログ開設。

人生幾つめになるか覚えてないブログ開設(したのはとうの昔). ここは, 数学の話とかできたらなあと思う.どうでもいいような話はhttp://dipole-semp.jugem.jp/(しばらく放置中)