関西すうがく徒の集いに参加した

本日発表予定のスライドはこちら

時間がやばいのでとりあえずの状態

追記(3月8日)
関西すうがく徒の集いお疲れ様でした.
上のスライドも当日発表したものに替えてあります.
t_udaさんのtwitterまとめと合わせて見てもらえれば雰囲気はつかめるかと.

当日の感想など,
−開会まで−
発表でもちょっと言ったんですが,前日からスライドを作り出して,
完成したのが8時半.
したがって,寝ずに神戸から京都に行ったわけです.
そして11時過ぎに京都大学へ.なんか人がいっぱいいる.
そりゃ40人登録してるんだから当然っちゃ当然なんですけどね.
初めて合う人達がたくさんいると自然に緊張します.gkbrでしたし.
昼休みの時間を使ってスライドの調整.なんとか完成した.

−皆さんの発表−
だいたい思ってた感じのレベルの発表で,
普段はよその分野の発表とかあんまり聞かないんで新鮮だった.
でも30分はやっぱり短いのかも.
個人的にはs.t.fakeくんの中国剰余定理のやつは
スライドも凝ってて非常に楽しく聞けた.

−自分の発表−
自分の発表は徹夜明けの疲労と最後のほうだったのもあって
変に気負わずにふんわりやれた.
一応ウケるかなと思ってスライドに入れたところはちゃんとウケたし,
分かりやすかったと言ってもらえたりもしたので非常に満足.
twitterではスライドの左上にページ数をバイナリで表示してるのに
言及してる人はいなかったけど,気づいた人はいたのかな.

−懇親会など−
懇親会では美味しいお鍋をいただきました.
色々お話を聞き,いろんなバックグラウンドを持つ人と交流できるTwitterオフ会の存在の凄さに改めて驚いたり,感心したり.
そのまま2次会カラオケへ.
入った部屋が残念ながらボカロ曲が入ってないというアクシデントの元
ひたすらアニソンを歌う部屋と化し,
トリがことりんさんが小鳥さんの曲を歌って締めるという予定調和.
ここらへんで日付が変わって終電はなくなる.
さてどうするかとなったもののカラオケ屋さんはJOYの部屋がいっぱいらしい.
ということで京大に戻ることに.
そこでカタンというボードゲームを教えてもらってやることに.
なぜか終わらない.1時間くらいって言ったはずが実際は2時間くらいかかった.
まあ,勝ったんでいいんですけどね.
その後は山元さんと始発が出るまでマクドで時間を潰し,
始発で帰宅.自宅についたのが7時過ぎ.
まさかの二撤.ゆえに帰るなり自宅でぐっすり.

−まとめ−
最初の不安はなんのその,非常に楽しい会で良かったです.
幹事の皆さんはほんとにお疲れ様です.
スライドはもうちょっと余裕を持って作ったほうが良かったですね.
31日は第2回があるので(次は聞き専ですが)そちらも非常に楽しみです.