高専カンファin松江2参加録

松江2からもう1週間もたってました。
月日のたつのは早い(汗

だいたい9月ってこんなに忙しいものだったっけ。
ブログを書くまで云々って言葉がありますけど、
書けないものはしゃーないので、書けるときは頑張って書きます。

ということで、9月16・17日島根県へ行ってきました。
人生2度目の島根県。前回は車で。今回は電車で。
なぜ電車なのか。実際車で行った方が速いですし、ほんのちょっと安いのですが。
当日入りだとレンタカー屋が開いてない。
前日に用事があったので仕方ないのです。

超快適新幹線みずほ→ぐったりやくもを乗り継いで松江へ。
そこからバスでMCTへ。バスの本数を確認。松江高専は田舎じゃない!!

えーと、松江勢は前回松江行ったときにいろいろおしゃべりしたり、
あとそういや、奈良2でもお話してたので、
久しぶりなのによく会ってるというよく分からない感。

オープニング。
中略。
クロージング。

いや、一個一個感想書くと長くなりますし、長くなるとやっぱりブログ書かなくなっちゃうんで。
それぞれの発表は基調講演から、一般、LT、秘密枠まで大変面白かったです。
LTは自己紹介しないほうがいいね。時間が足んない。

自分の発表は、正直中身がなかったですけど、
実際に数学の話してもチンプンカンプンだろうし、前半ネタの応酬で引きつけておいて、
後半リスクとリターンは大事ですよってことが分かってもらえたらそれでよかったので。
こんなもんなんじゃないかと。
今回のスライドはアップしないですよ。権利とか権利とかめんどくさいので。

懇親する時間がたくさんあってとっても良かったのですが、
コミュ障な自分はなかなか自分から積極的に!とかできないので、
全員とお話しできなかったんですけど。
Twitterなりでからんでもらえると中の人が喜びます。

2日目は出雲に行きました。電車の中から見た宍道湖がきれいだったんですけど、
写真撮り忘れました。
おそばおいしかった。ご縁ありますように。

帰りももちろん、ぐったりやくも→新幹線のぞみ

ということで、とっても駆け足に2日間振り返りました。
台風が来るとかって言っても島根だけはちょうど2日間晴れましたね。
このあたりも、神様のおかげでしょうか。

えーと、それからこの日の朝に(MCTに向かうバスの中で)開催見送りを発表した高専科学談話会なんですが、
中止理由ははっきりしてます。
お金をとってそれに見合うものが提供できないからです。
原因は参加者が集まらなかったとか、自分の準備不足とかいろいろあるんですが、
申し込んでもらった方には本当に申し訳ないと思うんですが、
中途半端なものにお金をかけてきてもらう訳にはいかないと感じた結果です。
http://twilog.org/yuki_math/date-120917
このへんに大体言いたいことは書いてます。
開催できなかったことに対して自分でもすごく残念ですし、
自分に対するなんらかの戒めも必要だと思います。
もうちょっと早くにそれに気づけてたら、
もっと救いの手を求めることだってできたのかもしれないのですけど。

ちゅーことで、松江参加録でした。
このブログがほぼ高専カンファ感想用になってるのもなんとかしたいなあと。

9月23日。今日って秋分だと思い込んでいた小鳥遊優葵でした。