劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ見てきたよ

ということで、魔法少女 まどか☆マギカ(以下、まどマギ)前後編見てきました。前編は6日に。後編は今日。
いやあ、非常に良かったですね。
あんまり映画見に行かないんだけど(お金がないから)、実にいいものだ。
映画館の雰囲気が好きだ。
ただテレビとは違って、すぐに見返したりできないので、2時間集中するとすごく疲れる。
なので、映画の後は、いつも感動と疲労でよく分からない状態になる。
自分はまどマギはテレビじゃなく、ニコ動で見てた(深夜はつらい)。
そのとき、2011年の1月期ごろはニコ動でアニメをよくやりだしてた頃だったから、
最初の1話は結構いろいろ見てた気がする。
まどマギはやっぱりあの3話で注目しだした。
東日本大震災があって、放送が中断したときには打ち切りかなーとか思ったけど、
3話連続放送とかウルトラCかまされて、まどマギ効果を実感した。
奇跡も、魔法も、あるんだよ。
3月の終わりごろにはまどマギエヴァ並みの社会現象が起きるんじゃないかと勝手に予想してた。
そして10月の劇場版製作決定のニュースに驚いた。
早すぎるんじゃないかなーとか。蛇足にならないかなーとか。シャフトの人マミるんじゃないかなーとか
(シャフトはもう、今年来年は全物語とまどマギしかやらんのかな)。

それから1年。完全に忘れてました。
今年の4月くらいから以上に忙しかったのもあるのだけど、
映画なんてそんなに見に行かないので、公開日チェックとか前売券チェックとかしてなかったし、
アニメ系の情報サイト見てなかったので、
10月5日にTwitterで気づいた。
あたしって、ほんとバカ。
そんなんなので、前売券なんて持ってないし(ポスターほしかった)、
6日の午前中なんかはすべてソールドアウトしてたし、
ってことで、6日のナイトショーで見ることにした(終電ないコースなのでまだいい席が残ってた)。
で、夕方5時ごろ映画館にてチケット発券、色紙は配布終了してた。グッズはパンフ以外全部売り切れ。
意味が分からないよ。
まどマギの人気を実感。スクリーンも一番おっきいとこだし(それでなんで売り切れる)。
11時までひまつぶし。結局この回もソールドアウトしたらしい。
で見終わった後、始発まですることなかったので、難波から尼崎まで歩いたのは別の話。
さて、後編は昨日公開。後編は特典はフィルムだけなので、一日ずらした。
14日だと1000円で見られるし。
結果、前編1200円(ナイトショー)、後編1000円(サービスデー)で見られた。前売りより安い。
振り返り終わり。

ここから内容の感想。ネタバレ存分にあり。

まず、オープニング詐欺再び。ルミナスいい曲だ。
ストーリーは基本アニメ版と同じなので、
違いと言えば、最初の夢(前ループのワルプルギス)がカットされてた。
これは、まあいいや。
次、3話のマミさんが魔法少女になった理由のところがカットされてたのは残念。
マミさんのテーマに歌詞が!!最初の驚き。
マミるところは変わらず。さやかちゃんの手番。
ffのアクセサリーでかくね。
歩道橋ではまどかが私服に。なぜここだけ。やるならもっといろいろやるとこあったろうに。
そして、予想通り8話までで前編終了。
Magiaと赤文字スタッフロール。最初の方は過去の魔法少女で、一番最後がまど神様であってるかな。
初見で前編見たら、そら子供途中で出ていくわ。
どう考えたって、前編と後編のキービジュアルが逆のような気がしてならない。
変身シーンを含めて、いろいろ新しくなっててよかった。
それから、見滝原って地方都市だよね。完全にメトロポリス。発展しすぎ。美術さんやりすぎ。
そして後編。最初からクライマックス。
最初のカウントダウンはオクタヴィアの車輪のイメージかなと思ったけど、
ほむらの時間遡行のイメージなんやね。10話の最初のとこでもいっかいでてきたから分かったけど。
恭介っぽい影がはっきりと。TV版は端っこにちらっと出てきただけだったけど。
9話の最後で、ほむらがインキュベーターを問い詰めるところがほむらの部屋から墓地っぽいところにかわってる。
なんかエヴァっぽい。
それから例の第10話。ここはパンフの説明通り、ほとんどTV版と変わらず。
エンディングのコネクトまで。タイトルとかスタッフロールがなかったのと、アニメーションがほむら版に。
最後のタワーの上が2人ってのはTV版ではなかった気がする。
そして、まどかが魔法少女に。結局まどかの変身シーンはなし。
マミ・杏子との別れのシーンは削れないししかたないか。
再度コネクト。魔女文字ロールは読み切れないって。
多分色がついてたやつは、それぞれのキャラのセリフだと思うんだけど。もしかしたらTV版のサブタイかも。
で、最後のほむらが砂漠で黒い翼出して魔獣に向かっていくシーンの英語が読み取れなかったんだけど、
あれって、TV版といっしょなんかな。
スタッフロールは前編に対比して、白無地に黒文字。
最後に予告。「劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」2013年公開予定。
多分、エンディングの時間軸のそのまま続きだろうけど、さやかをどうやって登場させるのかが気になる。
まあでも、制服杏子とか出てきたし、割と改変された世界は設定がいろいろ変ってるのかも。
ほむらがまどかに叛逆するのか、インキュベーターに叛逆するのか、魔法少女に叛逆するのか、
もしくは、されるのか。いろいろ気になって仕方がない。
ただ、新編で話は終わらないとか言ってるし、蛇足にならないか心配。
ほんとにいい作品だから、黒歴史にだけはならないように。

次は、ちゃんと公開日を忘れないようにしなければ。

もらったフィルム。世界が新しくなるとこでほむらとまどかがリボンをもらってお別れをする前のカット。
黒が多いので若干みにくい。