プロコン&高専カンファin舞鶴行ってきたよ

今日はキリストさんの誕生日の前日らしいですが、日本人は何でキリストの誕生日を祝うのでしょう。
日本はいろんな宗教を許容するからとかいう人がいますが、
それなら、モーセムハンマドやシャカやザラシュストラやマニやマハーヴィーラ孔子の誕生日も
祝ってあげましょうよ。
とかなんとか思わなくもないです。

ここから本題。
プロコンが地元舞鶴で開催されるという事で、、、
高専時代プロコンに縁がなかった自分ですが、行ってきました。

一言でいうとすげえ。
課題部門、自由部門、競技部門が同時並行で進むので、全部をしっかり見ることはできませんでしたが、
それぞれの作品のクオリティ、オリジナリティ、ホスピタリティってすごい。
課題、自由の各作品はどれもそのままプロダクトになりそうだし。
競技は久留米の凄さに圧倒された。

一言だけ言うと、自分が今エンジニアリングとはちょっと離れたところにいるからなのかもしれないけど、
個人(一般人)向けのものが多かった気がする。
例えば、教育用とか、農業用とかみたいなのに特化したものが出てきてもいいんじゃないかな(特に自由部門で)。
昨日もいろんな人がいろいろ言ってたし、今日以降もいろんな人がブログとか書くだろうから、
専門外な自分の感想はこれくらいにしておいて。

あと、さくらさんの副賞のレッドブルには笑ってしまった。
プログラミングデスマには必須アイテムですねww。

つづいて高専カンファ。
舞鶴開催は8月の大阪以来の西日本開催でした。
wikiに乗ったのが先月くらいでどれだけ人集まるんかなと思っていたら、結構人数多くて。100人くらいいた?
LTテーマ「次世代のプロコン」
みなさんいろいろ思ってるんだなと。けど、どれも実現可能性高そう。
壇上に入れ代わり立ち代わり。こういうのいいよね。

そのあとはみんなで名刺交換&マイク取り合い。
いろんな人にあいさつしたんだけど、
名刺が切れちゃってマジ名刺だった人、わたしそびれた人がいて残念です。
高専カンファin舞鶴2の開催宣言。お手伝いしたいな(チラッ

でもやっぱりTL見るとあの内輪の雰囲気がダメな人もいたようで。
スタッフと発表者よりも見る専が多いとどうしてもこうなっちゃうけど。その辺を何とかする必要も。
でもさあ、もっと積極的に行動するべき。
自分なんて、専門が工学じゃないから、いつも話のネタ探しが大変なんだよ。

あとは夜かな。1日目の夜、2日目の夜それぞれ楽しい話ができました。
2日目御一緒できなかった方、またどこかで飲みに行きましょう。(どうせ昨日は自分飲めなかったですし、
ふりかえりここまで。

ということで2011年もあと1週間ですね。こっちのブログは多分年内最後の更新になります。
今年は大阪、つくば、長岡、舞鶴のカンファに参加して、つくば、長岡で発表しました。
来年は早速新春カンファに参戦。発表は落ちちゃったのでどこかに持っていくことに(行ければ岐阜かな?
あと関西は絶対行きたい。岐阜やら沖縄やら奈良やら富山やら行けたらね。あとプロコンの大牟田も。

も〜いくつねると、おしょ〜がつ♪