新春高専カンファレンス参加録

遠路はるばる新春高専カンファレンスに参加してきました。

1/14・15 都立産技高専荒川キャンパス

ちなみにこの写真、1日目に撮り忘れて2日目に撮った写真だったり。

高専カンファに行くたびに思いますが、行って良かった。
初めて会った人(ネットで知ってる人もいますが、)とでも高専生というつながりだけで仲良くなれる。
高専生ってすごい。

ということで、長文かつ駄文ですが、2日間のふりかえり。

まず1日目。自分は前入りだったので、ホテルで起床。
twitter上では早速 #kosenconf タグがあふれてました。ここで大事件が起きるわけですが後に回して、
会場入り。ちょうど関西勢が大勢いるタイミングで開会までわいわい。
会場広いな〜。

まずは基調講演。クラウドって何気なく使ってるけど、未来だよなあ。
15年前、うちの家に初めてやってきたwindows95を思い出すとしんみり。
未来の予想映像とかってなんでこんなにデザインがいいんだろう。

フリーダムプレゼン。
あの場所で200人を前に発表することもさながら、みんなプレゼンうまいなー。
音響処理の仕組みは知ってるけど、実際にやってみるとこーなるんだとか、
日本語っておもしろいとか、でんつーだいはやっぱりすごいとか、
労働の公式とか、見てる人を飽きさせないのってすごいよね
あと、夫婦漫才ににやにやしてた。そんなに嫌われてないと思うよ(タブン

ふるコン。
1枚20秒っていうぺちゃくちゃは自分でスライドをめくらないから相当練習が必要で大変な感じだった。
おやきーずのクオリティはほんとすごかった。でも自分は5点入れたの別のチームでした。
自分は福井・奈良・鳥羽・沖縄以外は行ったことのないとこだったので、相当楽しめた。行きたくなった。
当地で高専カンファやってくれれば喜んでいきます。

その後。
懇親会→スイーツ会→飲み会→ホテルでプレゼンデスマ→朝!
夜がある意味本番。楽しい話をしながら美味しいものを食べる。
そしてホテルに戻って、明日に備えてぐっすり睡眠と行きたかったのだが!
朝のアレです。プレゼンのpptファイル持ってくるの忘れたのに気づいたのが朝でした。
明日の昼前には裏プレゼンで発表があるので、それまでに作らないと、
ってことで、楽しい(?)デスマでした。4時過ぎには完成したので、2時間くらいは寝ました。

2日目。会場入りしてブース展示。
2日目はブーススタートで、10時台は人が少なめな感じでした。その分いろいろ見れました。
なんていうか、プロコンの時も思ったんですが、みんなのアイデアもすごいんですが、
そのアイデアをものに作り替える実行力に感銘をうけました。

裏プレゼン。
ブース展示の裏でやってたプレゼン。本当に会場がブース展示の裏だった。
まず最初が自分の発表でデスマだったのは事実なんだけど、やっつけではない。

発表スライド(ただし自己紹介のところはない)
いつもプレゼンは割とあわてて作ってるので、発表の最初にそういうこと言っちゃう癖があるんだけど、
あんまりよくないといつも反省してる。
今回のプレゼンは短時間で作った割にはうまくできたと思う。発表は若干走りすぎたかも。

特別講演。
実を言うと午後の時点で結構眠かった。でも寝れなかったのは話が面白かったから。
留学生ネットワークの話は興味深かった。
高専カンファレンス高専生のネットワークを作ってると言っても全体の1%にも満たないわけで。
人的ネットワークがSNS経由でつながりやすくなったとはいえ、結構難しい課題かも。

The LT。
ある意味今回のカンファの一番の楽しみだった。順不同の一言感想。
フレームワークってそんなに広く使われるものだったんだ。配信できるひとってすごいなー。
棒人間かっけー。高専カンファレンスってなんなんだろ。TAは大事。東京行きたかった。
人工生命って不思議だなあ。化学の話もっと聞きたい。ギークハウス面白そう。
運用オペレータの仕事よくわかりました。ボーダーを超えろ。
数学ガールと聞いて。
いやあ、これだけ幅広いいろんな話が聞けるのも高専カンファのいいところですね。

クローズ。
次回は2月に岐阜。4月に東京。8月に北海道と関西。ほかにもいろいろ動いてるらしい。
高専カンファに参加して次のカンファのモチベーションになるのがとってもいい。
実行委員長、スタッフの皆さん。お疲れ様でした。

打ち上げ。
楽しい飲み会でした。電波が入らないのは誤算?
88年会はどっかでしたいですね。

以上、振り返り終わり。
なんというか、超絶濃密な2日間だったということだけは記憶に残ってる。
次はどこに行こうかな。

やっぱり、自分でもやりたくなっちゃうんですよね。高専カンファ。
とくに今ものづくりじゃないとこに籍を置いてる以上、そういう話を聞きたいということも自然に入ってくるわけで。
そういうわけで、関西でものづくりじゃないことを発表する・聞けるカンファをやりたいなあと思ってるので、
お手伝いしてくれるカンファ好きな方は連絡ください。